
はい、今日はおなじみ、からくりアピールです(´∀`)
じわじわと35にまで成長し、その中で解った事を大々的にアピールっ。
 
 
前回、からくりの射撃戦フレームはつおいよ!と言いましたが
実際何がどうなってつおいのか、そのへんをキッチリと!
PTでの強さを求めてみたい方はご注目。
 
 
まず35時点のからくりポイントは。
 
・本体+射撃マトンで削り能力は世界一ィィィィ!
・時々フラッシュでミスを誘うナイスガイ!
・マトンにタゲを取らせる事で盾のフォロー!

 
 
もうアタッカーorサブ盾NO.1なわけです。
 
しかし!
これはあくまで潜在能力
マトンを華麗に操ってこそ初めて成し得る事ができる!
 
 
では具体的に何をしてそうなるのか。
まずはアタッチメントの基本セットを付ける所から(´ー`)
 
攻撃力アップのヤツ、IとII。
命中アップのヤツ、IとII。
段々命中アップのヤツ。
ストンスキンのヤツ。
フラッシュのヤツ。
リジェネIのヤツ。
敵対心ダウンのヤツ。
 
ここに
ターボチャージャー(ヘイスト効果)と
O.ファイバー(アタッチメント効果アップ)を付けて完成!
 
どれも高くて1~2万のものですねъ(`ー゜)
まぁとりあえず持ってなくて、ン十万もしないヤツは全部買っておくんだ!
 
 
 
本人の装備は大差が無いですが41まではクロー+1でいいんじゃないでせうか。
後はサポモ用にセスタスベルトでスキル+5!
食事は粽がいいかも?(攻撃+20くらい、命中+5くらい)
これで下地は完成。
 
いよいよ調理に入ります(´∀`)
 
 
 
◆実践編◆ ~からくり士が天下を取るために~
 
 
さて、戦闘が始まった!
武器を構えるその瞬間から、既にマトン操作は始まっていたりします。
 
まずはアースマニューバを仕込んでストンスキンを。
これはまぁ誰でもやってる事だと思いますが
1つ目のポイントは、
 
   敵が来たらディプロイよりもまずは位置取りを!
 
 
PT戦ではソロと違い、メンバーからタゲをとらねばなりません。
そのためには少しでも射撃マトンが強くなる位置取りを。
そうです。前に報告した射撃マトンの適正位置敵にぴったりくっつく!
 
 
2つ目のポイントは、
 
   マニューバを駆使してタゲを操れ!
 
まずは(先に仕込んでおいても○)でリジェネ+全体能力の底上げ!
タゲを取らせたくなったら早めに(ヘイスト)!
基本はこの2つで後は好きにしな!(゜口゜
 
注意点は、タゲの取りすぎに注意、という事。
マトンはスキンを含めても4~5発程度しか耐えられません(´д`)
マトンがなくなってしまえば、
からくり士は単なるモンクになれなかった人です。
 
なので白門広場店売りのルブリカント+1で随時修復!
連続使用が出来ないので、時には戦闘解除でやりすごす必要も。
※アクティベート(呼び出し)のリキャスト次第では粉砕覚悟で攻めるのもアリ!
 
 
大体、とてとてに射撃ダメージが両手武器程度かそれ以上、
通常ダメージが片手武器程度になりますъ(`ー゜)
PT最高レベルより低い場合でも、マトンがなんとかしてくれます。
 
つまり、メインはマトン!
だからと言ってマトンだけでもダメ!
2人で1つなのさ!!

 
メンバーと状況に合わせて攻めと押さえを変化させ
PTの影の支配者となれ!(゜口゜

 
 

ちなみに発展編として、マトンと連携する事も可能だったりします。
<pettp>で確認し、マトンとTPが合いそうならWSを待ちましょう。
 
ぽっぽ連携

 
他アタッカーはよくて150~200あたりな事から黒がいれば狙う価値アリ!
逆に、他連携がある場合はマトンが邪魔をしないように、
合図があったらMB終了までリトリーブしませう。
 
 
 
というわけで。
ここまでからくり士の真の力を説明してきたわけですが・・・
 
からくり士は諸事情により魔法戦も出さなければならなかったりします。
魔法スキル上げとか魔法スキル上げとか魔法スキル上げとかのために!
 
37まではサポで上げる事が可能なのでPTでは射撃戦ひゃっほいなんですが
それ以降はPTで上げないとにっちもさっちもです。
 
射撃戦が特に強いだけで、魔法戦もスキルが上がっていればナカナカ!
氷マニューバx2でダメージアップを狙っていきませう。
射撃のように、総合で他アタッカーの1.5倍とまでは行かなくなりますが、
最低でも劣る事はないので少しの我慢タイム・・・!
 
 
以上が35現在つかんでいる、からくり士性能アップの真実です(´∀`)
アチューナー(強敵に攻撃力アップ)やら
ターゲットマーカー(強敵に命中率アップ)を付けると
更に強そうですがマトンがもたない気が。
 
タゲが取れないと感じ始めた頃にでも導入!?
それはENMに行ける60以降であってほすぃ・・・


 

↑(屮゚Д゚)屮 ・・・・・・・
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム




からくり博士に質問です!('ω')ノ
先日射撃マトンの立ち位置の話がかかれてたので、一緒にレベアゲしているからくりさんに教えて上げました。
が、なかなかうまくピッタリつけれないみたいです(;´д`)
魔法マトンが先に育ってる用なので、主にそちらを使用しているらしいのですが、マトンの為にヒーリングもされているので、やっぱり射撃マトンのがよいのですか?
【2007/01/26 23:10】 URL | めいぷる #-[ 編集]
>めいぷるサン
マトンのためにヒーリングとな?(゜口゜
もしかして闇マニューバでリフレしてないのでわ・・・
魔法戦はコンサーブMPとリフレのヤツ1と2を付けておけば
ヒールするほど減らないんだけどナァ
 単純な強さで言えば射撃だけど、スキルさえ上がってれば
そこまでピッタリにこだわらなくても(´ー`)
今後の事も考えても射撃は育てておいた方が!
【2007/01/27 00:56】 URL | うめも #-[ 編集]
横槍失礼

>>めいぷるさん
射/射と魔/魔の場合は
ディプロイを実行した時の
「マトン」と敵との距離によって
攻撃開始する位置が決まってしまいます、
おおまかに言うとこんな感じ。

・近距離にいる場合にディプロイ→殴り+魔法or射撃
・中距離にいる場合にディプロイ→魔法or射撃のみ
・遠距離にいる場合にディプロイ→殴り+魔法or射撃
ヘッドを白兵と汎用に変える方法で
どの位置からディプロイしても
「殴り」が出来る距離まで接近して行くと言う方法もとれますが
その場合「射撃実行間隔」と「魔法実行間隔」が専用ヘッドよりも
大幅に延びてしまうのですけども。

大事なのはディプロイは
マトンが「ちゃんと近寄ってきてから」する事を
心がけていればば宜しいかと
【2007/01/27 02:02】 URL | シェリ #-[ 編集]
こんにちは。先日クフィムでからくりさんとご一緒しましたよ~!私は忍者だったのですがフラッシュがありがたかったです。他の方もからくりさんがめずらしかったらしく、質問がとびかったりマトンと共に人気者でしたw
【2007/01/27 19:04】 URL | べる #-[ 編集]
>しぇりサン
本家きたゎー(´ー`)
いまいち別の頭と体にできる意味がわからねぃ・・・
 
>べるサン
おおっ!
気付いてくださるとはお目が高い(´∀`)
ログ切ってたら?解らないんだろうなぁといつも思ってもやもや!
ナイト盾だとたまにカブってしょぼーんな事もあり・・・(´ー`)
【2007/01/28 01:04】 URL | うめも #-[ 編集]
しぇりさん、うめもさん、教えていただきありがとうございました(*´∇`*)

マトンを先に移動させてからアタックする感じなのですかね?
マトンのリフレはヒートシンクがなかなか入手できなかったらしく、いろいろ大変なようでした~。

導入されたての時のからくりさんより、あきらかに今のからくりさんは強くなってますね!
私もからくりしたくなった…!
【2007/01/28 19:47】 URL | めいぷる #-[ 編集]
ステータスブースト無しの不意空鳴のしょぼダメと言ったら無かったZE
と思ったからくり65歳
マニュでいっぱいいっぱい、着替えマクロ組むスペースが無いわどうしよう><
ここから75の双竜まで飴玉無しか・・・
キツイw

射撃マトンのTPが溜まったまま戦闘を始めるとき、開幕デイズに注意しましょう。相手が突弱点持ちだと数秒でマトンが沈みます。
【2007/01/29 10:35】 URL | 市場さん(ネコ壱) #mQop/nM.[ 編集]
>めいぷるサン
役に立ったかどうかわからないけど!
若干アタッチメントも増えたからかなぁ
からくり士って雰囲気とは裏腹に玄人向けな気がしてきた・・・
 
>市場サン
クウメイって元々そんなにつおいWSじゃなかったような。
昔、湾曲連携にからめるってことでモンクが喜んでた技(´ー`)
マトン新WSが使えるようになるのは遠い未来デス・・・
【2007/01/29 23:28】 URL | うめも #-[ 編集]
先日ついにターボチャージャーを買いました。
65万ぎるでした(;Д;)
Oファイバーはなかなか出品されず、
競売価格は30万ですヽ(;´Д`)ノ
ドラムマガジンはなんと80万!

アレクってそんなに物価やすいんですかぁぁ(;ω;)
うらやましい~!
【2007/02/06 10:08】 URL | めいぷる #SFo5/nok[ 編集]
>めいぷるサン
高っ(゜口゜
そういえばそれらが出る船長暗殺って
もうほとんど誰もやってなさそうだねえ・・・
前回のアップ前の値段だからこっちも実は上がってるのかも(みてなかったり)
ドラムマガジンは・・・ぶっちゃけイラナイかも(´ー`)
【2007/02/06 19:58】 URL | うめも #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


