
Xmas

 
うっほーーーー(゜口゜
 
 
 
VU当日、サンドで落ちていたおらが最初に目にしたモノは
光彩る恒例のツリーでした。
前日チョコボを見た後、モグに戻るのも眠くて
南サンド競売前で落ちていたのが良かった!
 
おらは追加要素モロモロで星芒祭の事はスッカリ忘れてました(´∀`)
思わず北サンドの連ツリー広場までSS取りに行っちゃったよ!
 
 
 
というわけで感動もそこそこに、気になる事象をチェック!
 
追加された新青魔法はどうよ
ナイトのアビ、センチネル・ランパートって実際どうなん?
ポッポが踊るようになっただと!?
サルベージドキワク(記事は後半)
 
 
というわけで
まずはさっそくラーニングへ数箇所いってみた。
 
カロット

 
ウルガランのウサギでワイルドカロット(ケアル2.5)を覚えて~
※マジックフルーツまではこれで完璧! 
 
 
ゼファー

 
ウサギに乱入してきた某八男君と共にゼファーマント(4枚ブリンク)を覚えて~
※詠唱時間が金剛身並みに長く、繋ぐのは厳スィ
 
 
マムークが近いからとカエル(ボロッゴ)のマジックハンマーを狙いに。
カエルはマムークの池の所にいる様子。
丁度どこでもラーニング目的な人が集まりだした頃で
ライバルがいてもそれはそのまま現地即席PTへъ(`ー゜)
 
取り合いしてもお互いチャンスが減って不味いだけです。
フルアラになろうが、とっとと組んじゃいましょう。
覚えた人から帰ってよし!
殴る人を限定し、ぼーっとしててもラーニング!
・・・いや、殴りすぎるとすぐちんじゃうからねっ
 
 
しかしこのカエル、おらはようやく初顔合わせだったのですが
なかなかにして厄介ですねぇ
「カエルの歌」でPCがカエルにされる、とかいう噂を聞いていましたが
 
「またまた、ご冗談を(´ー`)」
 
な~んて思ってました。
だってそんな手の込んだエフェクトをわざわざ入れてくるはずが・・・
 
 
 
かえる

 
バカなッエフェクト完備だとッ(゜口゜
 
 
 
ナカナカやるな、すくえあえにっくすめ。
ポッポにエモを追加したりと、やりおる・・・やりおるわっ
 
 
風船爆弾?とかいう範囲魔法ダメージな追加静寂技が
鬱陶しく、持ち技が多い?のか運なのか
マジックハンマーをなかなか使ってきませんでしたが
 
ハンマー

 
即席PT全員完了!
ちなみにこの魔法、与えたダメージをMPに変換するという
両手棍のスピリットテーカーのようですが
MP持ちからしか変換できないわ
消費が40もあるわ

なかなかに微妙街道をつっぱしりそうです。
 
BBやMNDブースト、光杖でダメージアップさせて100以上いくようですが
それならMP吸収キッスでええやん?って話です(´д`)
 
・・・ハッ! 光MB用か!!
 

 
マジックハンマーのラーニングが終わると結構良い時間。
むーん、白門でサルベージシャウトチェックするか
ドキドキ☆センチネル体験♪するか迷っていると
裏でおなじみSガル君から無言誘いがキタ。
 
ウン、実は誰かが拾ってくれるんじゃないかと淡い期待をしていたのさ。
 
 
 
 
そいういうわけで暇人大集合な13人アライアンスに。
当然、誰もどのジョブがいいか断言できないわけで
とりあえずな予測を元に大味に"バフラウ遺構"に突入!
 
最初は何もかも制限されているため
素手でも戦える(格闘スキルのある)ジョブがまずは必要ぽぃ。
忍忍戦戦シシ狩白赤詩・・・うーん全部オボエテマセン
 
裸族

<園長先生に引率される園児達>
 
ドキワク。
いろんな意味でドキワク。
緊張感があるようでないようでドキワク。
 
おらのジョブは色々迷った挙句、モンクが誰もいなかったので
なつかしの格闘戦士で参加!
 
 
実はまだアルザダール文明遺跡群の地図を取っていなかったものの
中に入るとサルベージ用のマップは標準装備なようでした。
 
1階層目

 
南端から始まり、まずは分かれ道。
これがいわゆる選択式のルートってやつなんでしょう。
ひとまず右を選択。
どうやら中央の赤いポイントが次の階層へのワープなニホイ。
(未確認ですが水色ポイントにボス弱体用NM?逆ルートにもいるかも)
 
恐る恐る進軍。
 
開始

 
遺跡に不釣合いな芋を発見。
奥にはボムもいたので引っ張って戦闘開始!
当然、挑発も投擲も無いのでからまれ釣り(´ー`)
文明の利器を失った現代人達がここに・・・!
ここだけ4年前って感じでした。
 
芋は大した強さでは無く、コクーンをされても素手でダメージが通ります。
炎ブレスも弱いですが複数で食らわないような位置取りを。
後衛組はしばらく出番が無いので離れてぼーっとしてましょう!
 
 
普通にやれば1階で死人が出る事は無さそうですが
念のため呪符リレイズを持ち込んだほうがいいかもしれませんな~。
しばらく誰もレイズできませんからっ!
何気に、前衛はサンクションリジェネが良い感じ。
そう、あの忘れ去られていた実用性皆無のサンクリジェネ!!
【やったー!】
 
 
オレ系の飲み物もタゲ取りそうな人は持ってたほうがいい感じ?
でも敵を倒すと
 
補給

 
こんな宝箱が出現。
300回復のポーション結構長持ちなリジェネミルクが支給されるのです。
これは1人づつではなく、全員で一つの補給なので
タゲを取りがちな人、とる予定の人がもつ!
 
基本的に最初は、TPがあっても意味が無いので
HPが減ったならば隙を見つけてガンガンヒーリング!
HPが減ったままぼーっと立ってないようにしませう。
・・・とは言え、あまりそんな時間も無いかもしれませんっ
 
 
 
芋ドロップ

 
芋やボムはこんな感じでステータス制限解除アイテムをメインに
ちらほら近接武器解除サポ解除などをどろっぷ。
トレハンは効いてるのかどうなのかは不明。
 
結構ぼろぼろ落とすのでステータス解除は盾役から順に適当に。
武器解除もそこそこ落としますねぇ。
これも盾役から適当に。
 
 
 
限定解除

 
盾役になるかと思われたおらですが
忍の二刀流の前に、戦士の片手武器+盾ではなかなかタゲを取れませんデシタ。
 
 
 
道中ちらほら出てきた弱いトロルを倒し、奥に進む一行。
中心部を南下するとサソリが!
範囲やデスシザースにビクビクしながら戦闘。
 
sasodorp.jpg

 
待望の魔法とアビがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
 
というわけでサソリは見かけたら全部やった方がいいですね(´∀`)
が、いよいよ本領発揮かと思われたその時。
 
 
突然、Rが0になり、回線切断。
戻ってきてみるとサルベージエリア外。
なんとそのエリアにいた全員が落とされたようです(´д`)
 
 
エ、エリア落ちまでキターヽ(`Д´)ノ
2000戦績を返せっ
 
 
 
・・・とまぁそんなわけでサルベージ体験は終了。
率直な感想としては
 
戦士、びもー・・・
シ(とれはん)狩(広域サーチ・遠隔)は1人はホスィ?
サポ忍自体の意味が無さそう(魔法解除の数が限られている様子)
まずは盾役個人集中で解除していくと良い感じ
でもジョブはぶっちゃけなんでもよさそう
 (と、言うと語弊がありますがそのジョブなりの攻略法がある感じ)
 
 
気をつけるべき事は
 
勝手な行動は厳禁!
ロットは決められたとおり迅速に、パスをキッチリ!
ぼーっとしない!
 
・・・まぁ正気を保っていればおっけぃって事です(´∀`)
探検気分が味わえるのは今だけ!!
まずは気軽に楽しみましょうっ
 
 
 
で、
序盤だけ無力ですが、それなりに出る武器やサポ解除に加え
アビさえ開放できれば一気にヤバそうな領域へ(´∀`)
今回は出ませんでしたが遠隔解除が出てもウマ~
 
も魔法解除だけで金剛身やら回復やらポイズンブレスやら
ジョブ特性リフレリジェネ等、色々良さそうですね!
 
 
                     ※サルベージその後を見る※
※オマケ※
センチネルは瞬間インビンシブルのようです!
9割カットから時間と共に5割カットまで下がるようですがっ
AF2足で+1割だそうな!(゜口゜


 

↑(屮゚Д゚)屮 ・・・・・・・
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム




 カエルの歌、私もフレが私のことを担ごうとしてカエルにあるって言っているのだと思っていたのでかなり驚きました(((( ;゜Д゜)))いつかカエルにされに行きたいですw

 サルベージは本当に残念な結果でしたねヽ(´Д`;)ノ解除アイテムは結構でるんですね~。難しそうだけど、なんだか楽しそうです。

 個人的には一番マトンが踊るようになったのが気になりますw
【2006/12/20 19:27】 URL | Lenalia #aIcUnOeo[ 編集]
サルベージの強制排出はつらいですねぇ(´Д`;)
せめてエリア内に戻して欲しい・・

そしてラーニングも順調でなにより!
ワイルドカロットは使えそうですね~。
私も覚えないと・・・
【2006/12/20 22:37】 URL | レニ #-[ 編集]
サルベージ、まだ参加はしてないですがJyouさんの画面で見ました。
楽しそうですね♪ドキワク大好きなので早く行ってみたいです^^

エリア落ちは・・・/comfort(ノД`)
【2006/12/21 01:17】 URL | Dahliar #-[ 編集]
>Lenaliaサン
カエルの症状、たまに姿が消えるだけで
カエル状態が見えない場合も・・・
その時はきっと別の
見てはいけない何かに変えられているんデショウネ!
マトンは某NPCのようにくるくるまわります(´∀`)
 
>レニサン
サルベージ、おかげで中途半端な攻略情報にヽ(`Д´)ノ
カロットはビビキーのウサギの方が弱いので
レベルに合わせてドウゾ
 
>Dahliarサン
サルベージおすすめです(´∀`)
アサルトに通いまくる必要があるのが
結構めんどくさいですがっ
【2006/12/21 01:20】 URL | うめも #qarLSIT6[ 編集]
蛙になってヒュム♀を殺した私が来ましたよ( ´_ゝ`)

サルベージにオレも行ってきたけどゼオルムのはそこまで解放アイテムぼろぼろでなかったよー(゚Д゚;)シーフいたんだけどn

装備?【知らないんです】
【2006/12/21 01:56】 URL | でゅらん #-[ 編集]
>ぢゅらんサン
かえるの人キテター(゜口゜
進行ルートや敵によってもいろいろドロップ変わるみたいだのう
シフは効いてるようで効いてないようで効いてるようで・・・
【2006/12/22 01:53】 URL | うめも #-[ 編集]
昨晩は大変お世話になりました(゚∀゚)=3
皆裸で格闘って楽しかったです(w
また遊んでくださいませ~!

キャノンボール、防御上げると与dmgかなり上がるみたいですね~!!

ブクマいただくます(゚∀゚)ゎーィ
【2006/12/22 09:43】 URL | しゃけ #GCA3nAmE[ 編集]
ラーニングおめめですw

かえるの歌のラーニングは
【どこですか?】w
バリスタでみんなをかえるに!!
【2006/12/22 17:19】 URL | ひめひめ #VwWRwSIk[ 編集]
>しゃけサン
いへいへこちらこそっ
ボルトありがとでした(´∀`)
【えっ!?】
防御って自分の防御!?(゜口゜
 
>ひめひめサン
からくりに踊りが来た今
青にはかえるの歌が来るのも時間の問題です(嘘
カエルにしたい(´∀`)
【2006/12/22 23:46】 URL | うめも #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


