
前回のVUからもうすぐ2ヶ月が経つんですのぉ
 
しかし未だにこう聞かれたりします。
 
 
「侍って色々強化されたみたいだけど、結局どうなったのさ!」 
 
 
 
・・・強くなったんだよ!ヽ(`Д´)ノ
苦手だったメリポでも忍者や戦士並みになぁぁぁ
(それらの上限には劣りますが(´∀`))
 
 
 

増えてきた?とは言え、まだまだ近くに侍がいない人には未知のジョブ
 
という事で、以前VU後のサポ等を色々試していこうと言ってたその結果を!
何故何がどう強くなったのか実感した事を独りでつぶやきます!
 
・・・最近青ネタばかりだったのでねっ
 
 

興味が無い人さようなら!
興味がある人こんにちは!
 
 
ではまず、アビ追加等によって実際の所どう変わったのか。
 
 
 

1.八双と星眼でどうなったん? 
 
八双:攻撃間隔-10%、STR・命中+10 
星眼:星眼状態で心眼を発動すると心眼が複数回持続の可能性
※これらの状態中は魔法詠唱時間・リキャストが1,5倍に

 
 
八双は見たままの効果ですが、実装当初は星眼との兼ね合いやら
サポ空蝉使用時の詠唱ペナルティのため
あまり八双状態でいられないのでは!?という懸念がありました。
 
 
しっかし、星眼があまり頼れた性能ではない事
八双を手動で切ってもすぐには切れたと判断されないため
切らずにペナルティを受けながら詠唱するしかなくなります(´ー`)
 
 
  
 
というわけで、幸か不幸か常時八双状態でおっけぃ!
ジョブ特性がついたようなものですね(´∀`)
 
星眼の瞬間的な心眼継続率は凄いのですが
タゲをとって時間経過と共に攻撃を食らっていく事を考えると
通常2~3回で切れてしまうので、計算に入れて頼る事が出来ない有様です。
 
そんな事から、サポ竜やサポ戦で華麗に戦う事は厳しい現実でした。
八双星眼を切り替えて被弾の危険に怯えつつサポ能力を使うより
サポ忍で常時八双を安全にこなすほうがメリポ向きな結論に。
 
 
通常レベル上げその他ではサポシなり状況にあわせてドウゾ。
 
 
 
 
2.正正堂堂の修正って良かったん?
 
もうコレ。強さの秘訣の半分はコレと言っても過言ではアリマセン。
メリポカテゴリ2で習得する
「敵の正面からのWSに直接ダメージボーナス+5%x3段階」
により、不意に頼らなくても結構な威力になりますъ(`ー゜)
 
 
 
以上がVUでの強化要素の結果ですが
ええ、これだけでは何故メリポでの忍者や戦士に
見劣りしなくなるのかがピンと来ないでしょう。
 
ここに今までの知られざる特性を組み合わせると・・・?
 
 
これ、ストアTPとヘイスト装備なのですっ
侍75の時点でストアTPは25。
(といっても直接+25されるわけではなく、+25%)
これをちょちょいと46まで伸ばしてやると・・・
(メリポで+10、装備で+11)
 
  
 
・・・6回の攻撃でTPが100になります!
 
 

そこに更にッ
八双の間隔短縮効果とヘイスト装備+魔法ヘイストを加えるとッ
 
 
 
片手剣間隔の攻撃を6回でTPが100に!!
 
 
 
そうです。あれよあれよという間にたまるTP。
それを+15%の威力で撃ちまくるのです!
それは実際どれくらいなのかというと
属性ゴルゲットにSTR+70↑でのWSは、TP100程度で700弱~1000程度に。
 
 
通常攻撃が軽い分、WSを撃ちまくりボーナス乗せまくりで稼ぐのが
サムライスタイル、というわけです!
 

 
 
本格的に伸びるのがメリポ後というオチですが
まぁそれは戦士も同じという事で(´∀`)
 
ちなみに、某複数回攻撃な曲刀を持った完全戦士や
他に揃えるものが無いような完全忍者には及ばないハズ。
 
 
機会があればフレンドの完全忍者とメリポ体験したいですなぁ。
 
 
 
 
というわけで、VUによって
これまで瞬間的削りや、防御や回避が高かったり
通常殴りの出来ない相手にのみ輝けていた侍が
その他通常活動でもやれるようになったというつぶやきでした。
 
 
長々とつまらない話を読んでくださった奇特な方、ありがとうございましたッ


 

↑(屮゚Д゚)屮 ・・・・・・・
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム




関係ないけど、これは↓
http://www.gametube.jp/html/ZWVkOWRmNzA5.html
赤うめもん!?( ^▽^)
【2006/12/10 14:42】 URL | ちびむむ #eqP7eH0Y[ 編集]
>ちびむむサン
おらソックリですね^^
・・・決定的に違うのは!!
スシを食べてちゃんと当てていたという事だッ
【2006/12/11 00:59】 URL | うめも #cXPnSKIU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


