
きたあああああああああああ
 
  
やっと来たよニューPC!!
 
また5年は使うつもりでそれなりに高スペックにっ。
PCはパーツを順次変えていけばいいじゃないと言われるのですが
PC開けていろいろやるのが面倒というか怖いというかなんというかでしてへ。
 
 
WinXP→7
ペン4→Corei7
メモリ1G→6G
グラボ死→ラデ5870
モニタ19インチスクエア→24.1インチワイド
 
 
動画エンコとかもする事になったので奮発。
こりゃあもうウハウハですよっ。
・・・とそのはずが。
 
色々と障害が立ちはだかるのでありました・・・。
 
 
 
まず!
 
拡張子の表示のさせかたがわからない!
Win7め・・・色々とコントロールパネルのあたりも変わってて慣れないとやりにくい。
フォルダオプションが「デスクトップのカスタマイズ」なんてカテゴリに入っておりました。
 
さてそれでお次はやはりFF11のインストールなわけですが
これは前もってVistaと7用の専用POLをDLしなければならないってのを知っていたので
アルタナまで無事インストール完了。
 
さぁコンフィグで最高設定だ!
とワキワキしてFFconfigを立ち上げようとしたら・・・起動しない(゜口゜
 
 
おいいいいいいいい!!
 
まさかここでつまづくとは。
バックバッファの設定はレジストリでなんとかなるとしても
コントローラーの設定とかわからへんがな!
 
絶望しながらグーグル先生に頼っていたら
なんとXP互換モードで実行なんていうステキな起動方法があった!
これはいわゆるOSのXPモードとは違ってファイルレベルでプロパティから設定ができるのです。
そして管理者権限で実行にもチェックをいれておけばもーまんたい。
 
 
この互換モードで実行があればWin7とか64bitとか気にせず今のところ何でも動いております。
 
もう怖いものはねーぜ!
と軌道に乗ったつもりでいたのですが・・・ですがまたここで次の刺客がっ・・・。
 
 
グラボやサウンドカードのドライバを最新のものにした時でした。
ラデのCCC(グラボの設定)が立ち上がらなくなったっ。
互換モードを試してもうんともすんとも。
 
グーグル先生に聞けばなんでも
ラデ最新ドライバはインストール時にネット接続を試みるファイルがあるだかで
セキュリティソフトを切っておかないと正常にインストール出来ないとの事でした。
驚かさないでくれおンモー・・・。
 
 
そして。
ようやくFFプレイに到達です。
さらっと書いてきましたが色々調べまくりでした。
 
さぁようやく。
とりあえずちょっと遊んでみたい。
そう思ってFFを始めた後にソレはやってきました。
 
 
確かに高解像度でFFもキレイ。
白門競売前だろうがぬるぬる動いて競売閲覧もかるいかるい。
バックバッファ2倍のキレイさは以前のグラボが生きていたころに味わっていたので
そこまでの感動でもなかったのですがどこでもぬるぬるはちょっと感動。
 
 
しかしです。
 
 
FF上でチャットが出来ないだとおおおおおおおおおおおお
 
 
POLではちゃんとできるのにっ。
FFではキーを何か押すとチャットラインには移るものの、それ以降何を打っても文字がでない。
ってこれは実は以前もあった事例だったりして
その時はタスクバーの隠れてる常駐アイコンの表示非表示をさわると改善していたので
今回もそうしてみた・・・のですが今度は全く反応無し・・・。
 
ウィンドウモードがだめなのかとフルスクリーンにするも駄目。
再度グーグル大先生にお願いするも同じ被害の人がいただけで改善情報は無し。
 
・・・。
 
こ、これは・・・。
 
 
新鯖活動ではスカイプチャットも会話もあるのでなんとかなるとして
メインではタブ会話のみで生きていくしかないのか!?と本気で考えました。
 
新PCになって慣れない事続きでもなんとか解決してきたので
希望に満ちた快適PCライフ(笑)が楽しめるはずが・・・。
釈然としないガッカリ感が漂い始めてきました。
 
 
がっくりきながら次の日。
自力で色々いじればあるいは・・・だって以前もあった症状なのだからなんとかなるはず!
と思い直し、タスクバーのあたりをくまなくいじってみたら。
 
 
きましたよ!
打てた!
文字が打てる!!
 
 
IMEのAとか般とか表示されてるパレットが隠れた状態だと反応しなかったのでした!
これを表示させてやると打てる打てる打てるゥゥゥ!!
 
よかった・・・本当によかった。
これで事実上PCを買い換えて不便になることは今のところ無くなったのでした。
 
フゥー。
 
 
FFごとき昔のゲームが問題なく動いたところで何が嬉しいねん、って思うでしょう。
しかしWin7と64bit化という環境の変化についてこれるかどうかが一番心配だたわけでっ。
 
 
そう、それぞれがきちんと快適に動いた上で、です。
その上で結局一番大きいのが、ながら作業なおらにぴったりなマルチタスクのパワー!
 
FFをしながら、スカイプをしながら、ブラウザをタスク増やしまくりでニコニコ動画ページを
表示させておいたとしても、CPU使用率が10パーに満たず
そこにXアプリ(SonicStageVの後継の音楽プレイヤー)も5秒かからず立ち上がり
全てが快適に動いている・・・さらに動画キャプチャまですんなりできちゃう。
 
このやりたい放題な所がしやわせです。
今までがつら過ぎた・・・。
 
動画エンコードもきっと早いんでしょうねええへへへえへえへへ。
 
 
これはまだまだ底がしれませんよっ。
FF14が出るまで待てる人は待ったほうがいいのは確実ですが
何か現状で調子が悪かったりする人はもう買っちゃいなYO!という感想でした。


 
↑(屮゚Д゚)屮 ・・・・・・・
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム




それいくらだったんだよとの質問でござる
【2009/12/03 11:21】 URL | #-[ 編集]
>  サン
どちらさんでござるか(゜口゜
5年前のペン4PCと同じくらいの値段でござるよっ
【2009/12/04 03:12】 URL | うめも #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


