
前々から気になっていた事。


テメナス中央4階のアルテマにディセバーメントの毒は本当に入るのか!?
※ディセバーメント:5回攻撃の青魔法、追加毒18スリップ/3秒(効果180秒)Lv72~




というのも、今まで入ると言われていた敵(麒麟・四神)に
実際試してみると全く入りやがりません!
(3分待っても毒が切れたログが出なかったり
 上書き不可のポイズン2がディセバーメント直後に入っちゃう等)


どうやら稀に入る事もあるようです
とても計算に入れられる代物じゃありやせん。
おらの中では、それらには入らない事にしました(´ー`)




ある程度長期戦になる敵にこそ有効な追加効果なのにっ
そういう敵には軒並み入らないのかっ!?
という疑惑がわいてきます。




なので機会があれば青でディセ毒実験をちょこちょこやっておるわけです。
小生の本分は闇討ち侍なのでなかなかサンプルが増えませんが
今までにその他で試したのはまだ2件のみ


獣神印章99、戦慄の角のベヒーモス:○
アポリオンNWラストのカイザーベヒーモス:×




例によってアルテマやオメガにも入るとされているこの魔法
本 当 に 入 る の か !?




今まで侍やナイトでしかアルテマ戦に参加した事が無かったため
今回がようやく初の実験!
タゲが来る事が予想され、サポ忍で挑戦。


青魔道士は、アルテマのマナスクリーン(魔法無効)中にも
ブレス系青魔法は有効(HP比例ダメージ)な事と
残りHP3割程度からくる特殊技シタデルバスターのダメージ軽減に
セイリーンコート
(魔防+20)があるため
アルテマ戦に有用という噂。


スペック上はそうであっても実際の使い勝手はどうなのか?
いよいよ試す時が来たっ






今回はアタッカー枠で戦闘開始!
即ディセバーメントを入れてみる。


→64ダメージ。


まぁ防御も高く、被ダメージ-30%(?)の特性もあって
直接ダメージはこんなもんでしょう(´ー`)


さぁ毒は入るのか・・・・・・・
待つ事3分。






むむ、"毒が切れた"ログが出ない・・・


今度もまた稀に入るという悲しい現実なのか!?
もう一度だッ!


→99ダメージ。


どきどき・・・




















アルテマに毒



入ったゎ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!




いやしかし!
さっきは入らなかった。つまり例によって稀に入る類かもしれない


アルテマがッ!
死ぬまでッ!
撃つのをやめないッ!!













~結果発表~
全部で7回撃ちました。
毒が入ったのは・・・・・・・


・・・3回!




全試行回数の内、シタデルバスターモードで撃ったのは2回ですが
2回とも入りませんでした。
肝心な時に・・・(´д`)


まぁなにはともあれ、空NMほど入らないわけでもないですねぇ。




そしてブレス。
今回はリフレのみだったため、フロストブレスおんりー。


HP1200程度で撃った場合→364ダメージ。とかその辺り。
HP1500程度で撃った場合→434ダメージ。とかその辺り。


青魔法スキル295の氷杖HQでも半分くらいはレジを受けました。
不意の広範囲攻撃でなかなか自分のHPが安全である事が難しく
いやしの風やマジックフルーツ等の回復作業で
HP的にもMP的にも満足に削る事が出来ない印象でした。


しかも終盤、前方不注意ミスにより役立たず化ヽ(`Д´)ノ


衰弱していたおらは、復帰を心待ちにしていました。
数分後、ようやく衰弱が治り!
白様のケアルV!
そしてデヴォーション(白様のHPをおらのMPに変換)まで!


よおおおおし、ヘイストして~蝉張って~
ブレス装備に着替え~
さぁイクゼ!
おらああああああ、と、駆け寄った時ログが目に入る。
































2!!
1!!!
Proto-Ultimaは、シタデルバスターの構え。





























しまったあああぁっぁあああああああ
着替えに必死でログ見落としてたぁぁぁんあぁぁ




死は平等にやってきます(´д`)
白様の心の声が聞こえました。


デヴォーション返せ!!!!!!


ごめんなさいごめんなさいごめんn






そんなこんなで終了。
アルテマは召喚獣削りがダントツですなぁ。


次に挑む時は盾PTでの金剛身やセイリーンコートでの盾等を試してみよう(´ー`)






※オマケ:HP重視ナイトと魔防重視ナイトのシタデル状況

HP型→通常約1200ダメージ、天候影響時1600弱
魔防型→通常約1000ダメージ、天候影響時1300弱
善良な一般市民→通常約2000ダメージ、天候影響時2400強


後のケアル量や抜ける敵対心を考えると
HPはほどほどに魔防型が良さそうです(´∀`)


 

↑「関係ないね(´_ゝ`)」なぁ~んて言わず清き一票をっ(´∀`)
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム




あ、測っててくれたのねw
魔防型ナイトです。
シタデル受ける時は幽界でMP回復させる小技も仕込んでます('◇')ゞ
天候影響時1300は魔防キャップの50%達成してるのかすら・・・
【2006/11/13 14:48】 URL | G #90LdKUd6[ 編集]
>Gサン
つ、ついでに測っただけなんだからねっ
おらも以前ナイトの時に幽界持って行ったのに
着替え不全で回復出来てなかったヽ(`Д´)ノ
装備が【気になります】
百人着てたような気がしたけど(゜口゜
【2006/11/13 23:56】 URL | うめも #3gU.127g[ 編集]
お邪魔します('∇')
先日はコメントありがとうございました
リンクありがとです!
こちらも頂きましたー(*´Д`*)

アルテマ戦のセイレーンコート気になってたんですよ
実験お願いしますw
【2006/11/14 17:09】 URL | ひめひめ #VwWRwSIk[ 編集]
>ひめひめサン
いらっしゃいませっ
こちらこそありがとです(´∀`)
死ぬのはイヤ・・・・死ぬのはイヤ・・・
【2006/11/15 00:15】 URL | うめも #qarLSIT6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


