

 
 
SSは内容とは何の関係もございやせん。
 
 
さて、前回の続きです。 
大抵の事ができる、といいつつ紹介し忘れていた事が1つありもした(ノ∀`)
 
それは弱体っ。
 
これはレベラゲにおいては、もう赤と遜色ないくらいのレベルで入れる事ができやす。
スキル差の小さい60未満はいわずもがな、75までもAF脚でスキルAクラス!
もちろん、PTめんに赤な人がいなければ、という事になりますが(´ー`)
 
赤弱体がレジった後、入れなおして一人ほくそえむのも一興。
エロヴァーンに生まれたからにはMNDブーストで麻痺・スロウ効果も上げてやるのさ。
そう、それが例え数パーセントの効率アプだったとしても!
 
連続麻痺とかするともう(*゚∀゚)=3ハァハァ
赤では迷わずパライズIIにメリポをふった隠れ麻痺マニヤです(´∀`)
 
でも75になるとメリポ以下の敵はすぐ沈むわ
それ以上のNMクラスは耐性があるのか入りにくいことになってるわで
使いどころがほとんどありませんね!
 
 
話がそれました。
 
 
それでは本題、学者の精霊ってどうなん?って所です。
 
 
 
弱体の所でも紹介いたしやしたが
学者のスキルはAF脚で白系、胴で黒系のスキルが全てAクラスになりもす。
 
つまり精霊スキルにおいても黒並み!(黒AF手で差はまたつきますが)
しかし精霊においてはスキル以上にINTが重要ということで
かたっぱしからブーストしていく必要がありますね。
 
このあたりのバランスがむずかすぃ様子ですが
ことレベラゲに関しては、INTだけ上げとけ!って感じでしょうか。
マジな人は精霊スキルにメリポを振っておくと、もうほぼレジはありやせん。
(AF+属性杖で)
 
 
と、普通に黒役として精霊でガンガン削っていく事も可能なのが学者なのですが
これまでに紹介したような色々な事ができてしまうために精霊に偏った動きはナカナカ・・・。
 
まず、範囲エンは欠かせない!
殴るたびにシャリシャリウゼー派と気持ちイイ派がいるかもしれませんが
たったMP24で精霊III系並の削りが2~3匹に対して発生するわけですからね!
 
また、弱体は任せられても回復までまかせっきりにはできやせん(´ー`)
そんな訳で黒のグリモア状態と白のグリモア状態を頻繁に切り替えて
隙間を縫うようにして精霊を入れていく必要があるんですねェ~めんどいですねェ~
 
 
ハッ(゜口゜
 
め、めんどいなんてとんでもない(;´ー`)
そこがまたコダワリとして貢献していけるところ!
 
学者も青なんかと同じで、自分で工夫してこだわればこだわるだけ
やれる事はいくらでもあるジョブですからねっ。
 
逆に言えば、適当にケアルだけしててもなんとかなるジョブです。
それゆえにイマイチ何がいいのかよく理解されていないのかもしれやせん(´д`)
 
 
だからッ
 
ボクはッ
 
これでもかって程ッ
 
PTで色々やりまくってやるッ
 
気付かれなくてもやってやるのさッ
 
 
まとめると、撃つチャンスは限られているもののそのチャンスを活かせば
気炎万丈の章併用で黒以上のダメージがでてイイ感じ!
低コスト魔法ドレインと合わせてやる価値アリ
 
 
ハイ、という訳で学者の精霊ってどうなん最終章、計略魔法です。
 
 
一般的には、なんか使えないスリップらしい、という印象でしょうか(´ー`)
 
そもそも計略魔法ってなんなん?って人のために簡単に説明すると
「精霊魔法扱いで、着弾ダメージ分を10秒毎にスリップダメージ。効果時間ランダム」
というもので、ランダム時間は40~90秒?のようですね。
(ちなみに曜日と天候をあわせるとそれぞれダメージ+10%アプ)
 
つまり100ダメージだとその後10秒毎に100ダメージづつ削ってくれる神魔法!
 
・・・なんですが結構レジるという噂だったので調べた所
先人様の検証により、どうもレジ率には精霊スキルがかなり関与している模様。
 
レベル64で火山芋に土門の計を撃って上げてきましたが
メリポで精霊スキル+12してあるというのに半半くらいの確率でレジ。
ハーフレジだったりフルレジだったり。属性杖NQ。
 
まぁ元々芋自体が土属性チックなので効き難いのかもしれやせんが
そんな事を言っているようでは75で強敵に入らないのは確実。
 
って訳でドルイドスロップスとエレメンタルトルクを導入。
本当に精霊スキルで変わるのか!?
メリポと合わせて+17(lv65では+24)と、ちょっと伸ばしてみたがどうだああああ
 
・・・。
 
・・・お。
 
レジがない?(゜口゜
 
 
レベルのせいもあるにしろ、5回撃って全てフルヒットでしたがたまたまなのかどうなのか。
ダメージはINTと魔攻で上がって、天候1つ分(曜日違い)でおらの場合100ちょい。
これに気炎万丈の章を加えると20%アプしますね(´∀`)
 
75で色々試さないとまるで意味はありやせんが結構好感触な気が!
レベラゲでは1分間も戦闘が続く事はあまりないものの
開幕に撃てば大抵、最低3回スリップは望めるので
MP80で400ダメージ以上と考えれば、ナカナカなこすとぱほーまんす!
 
地味に削っても気付かれないのがクヤシイですが宿命ですね(´ー`)
 
LV60前半くらいだとまだ土門と水門くらいしかないので
曜日天候に積極的に合わせられないのでまだまだ全貌が見えません。
そんな訳でレベル上げでは使いにくい事は確かですのう。
 
 
さて・・・以上がレベラゲにおいての学者のぱふぉーまんすです(´∀`)
高性能ではありますが中の人がそれを知って動かさないとニントモカントモ。
 
白や赤のように回復!状態異常!弱体!ヘイスト!リフレ!と
わかりやすい事をしているだけでは理解されるジョブではないのが辛い所ヽ(`Д´)ノ
 
アレ?なんか今日のPT上手く回ってるなぁ~なんてそれとなく思わせたら勝ち!
フフフ・・・影から支配して支えていればいいのです。
 
そして今日もアナタのPTの後ろでニヤニヤ。
嗚呼何て気持ち悪いジョブ。
 
 


 
↑(屮゚Д゚)屮 ・・・・・・・
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


