


 
ま た 芋 か
 
 
レベルシンクのお陰で組みやすくなったのはとてもいい事ですが
60前半から70を超えても芋芋ファンタジーではさすがに飽きてきますね(´д`)
 
火山芋はカダーバに比べて混み合っていないので上げやすくはあるんですけどねぇ~
レベルアップで出来るようになる新魔法等を活かせないのが痛い所・・・。
 
 
せっかく68からサポ赤でも範囲スキンができるようになったというのに!
70から初のIV系精霊も覚え始めているというのに!
チャージが4になってリキャ1分ひゃっほいだというのに!
 
・・・出来るのはチャージ3のまま、せいぜいエアロIII止まりですヽ(`Д´)ノ
 
 
いやまぁしかし、カダーバになると精霊はあまり出来ないので
どっちにしろびもーかもしれない(´ー`)
 
といっても常に範囲エン・スキン(ナ盾では+ファラ)をまわしつつも
とっさの消費半減ケアル4やら範囲リジェネに対応できるのは70↑ならでは!
戦術魔道書アビの使用がかなり自由になるのはやぱりイイもんです(´∀`)
 
 
インプのガが炸裂しちゃってもHPが黄色くなるのは盾のみとかもう(*゚∀゚)=3ハァハァ
ナイトが食らう通常攻撃が二桁とか(*゚∀゚)=3ハァハァ
ホントならナイトもサポ忍アタッカーのが良い所ですがもう許しチャウ!
 
このPT全体を保護してる感が良いですねぇたまらんですねぇ。
ドレインと精霊で敵のHPを毎回1000ほど減らして6チェーン以降を続けさせてみたり。
詩人様あってのことですが、PTはおらの手のひらの上よォ~フハハー。
 
 
・・・とまぁなんだかんだで学者ライフを満喫しているのですが
実際、学者って何よ?ってな人が多そうなので
ここいらでスーパージョブになりそうでならなそうな絶妙具合を紹介しやしょう(´∀`)
 
 
 
その1.学者のウリってなんなん?
 
 
正直学者をやっていないと(やっていても?)何が良いのかわかりませんね。
魔法の範囲化くらいが知られている所でしょう。
 
学者のウリを一言で言うと、低コストで大抵の事はできる、とゆー感じでしょうか。
はい、全然わかりませんね。
 
まずこの低コスト
ある程度切り替え自由な白モードと黒モードでそれぞれの消費MPが10%オフ!おっふ!
キャスト・リキャストも10%オフ!おっふぅぅ!
 
・・・うざいですかすいません。
 
そして更にAF足でキャスト・リキャスト5%オフ!
通常はサポ赤なので、AF頭をかぶった赤と同等というわけです(゜口゜
 
 
さてここからが本番です。
ここに戦術魔道書アビを加えると・・・!
簡素清貧の章で消費MP半額に、電光石火の章でキャスト・リキャストが半額に!!
 
あまり好ましい例ではありませんが
70以上では、2分かからず3人へレイズIIをかけられて、消費MPは300で済んだりします。
コンサーブMPもあるので、もっと消費が少なかったりする事も。
衰弱回復後には意気昂然の章で回復量1.5倍にしつつ消費半分でケアルIV。
減ったMPは前もって貯めておいた机上演習で回復、即戦闘開始!
 
とまぁこんな感じで、通常戦闘中においても低コストなケアルをばら撒けるのです(´∀`)
ケアルガ:消費60→ケアルII範囲化:消費44
ケアルガII:消費120→ケアルIII範囲化:消費84
もっともおらはリジェネIIを活用して更なる効率化を図っているのさフフフ。
でも他のPTめんのケアルで潰される事も多いのさアハハ。
・・・きーーーー、くやしいったら!
 
 
まぁそんなこんなで修羅場を乗り越えた後でも学者にはまだMPに余裕があったりで
PTめんに「学者ってMPの持ちがいいですね!」と驚かれる事もありやす(´∀`)
決して何もしてないから減ってないんじゃないんだから!
 
アビを駆使して、ヒールMP装備を集めて隙あらば1ヒール2ヒールして、
それで済ました顔をして「ん?全然余裕だけど?」と見栄を張っている、それが学者。
 
赤がMPを湧き出させて長持ちなのに対して、学者は消費を抑え効果を上げて長持ち。
単体独立で赤並、長丁場だとそれ以上のMPの持ちを実現できたりするのです(´∀`)
 
 
さて、しかしそんなスーパーケアルタンクも手の内の1つにすぎません。
 
 
お次は大抵の事ができるってどんな事かというと。
 
サポは何であっても、ディスペルやイレース・ストナ含む状態回復ができる!
・・・ただ、ディスペルと状態回復をばら撒くには64以上でサポ赤or白の必要はありやす。
それまではディスペルかイレースか!どちらかの役を担当する事はできるんですけどねぇ。
 
という訳で、サポ白の利点は学者にとってほとんどありやせん。
56~68の期間限定で範囲ストンスキン、72以上でテレポ3種くらいなのです。
状態異常うざーな敵に精霊うちたいお!って時にサポ白の黒グリモアという手もあるねっ。
 
範囲スキンも大抵の場合、サポ赤範囲エンのが有効だったりするので
レベル上げでの出番はあまりない気がしやす。
 
 
欠点と言えば、ヘイストが無いってのが挙げられる事が多いですが
ぶっちゃけレベル上げにおいては要りまへん要りまへん。
 
ヘイストの利点は、攻撃速度アップ→殲滅速度アップ
リキャ速度アップ→蝉回しやすく被弾減、の2つですが・・・
 
範囲エンとドレイン・精霊でたっぷりお釣りがくるくらい殲滅速度上げてやんよーーー!
被弾しようがいくらでも回復してやんよーーーー!

 
・・・という訳で別に無かった所でどうという事は無いのです(´∀`)
記録とってオレツエーしたい前衛は別に赤を確保するがいい!
メリポとなると時給派とスコア派がいるので後者には要らない子ですね(ノー`)
ナイズル含むアサルト、エインヘリヤル、BCやNM戦には良さそうな・・・!?
 
 
以上ここまで白寄りの性能を解説してきやしたが
長くなったので次回、大抵の事ができるの後編、
その2.学者の精霊とか計略ってどうなん?ってところを
引き続きご紹介したいと思いやすъ(`ー゜)
 


 
↑(屮゚Д゚)屮 ・・・・・・・
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム




PTではいつもお世話になっておりますw
釣りしてるときはいつも学者のMPがたくさんあるので安心して釣っておりますよ!赤サンだとコンバのタイミングとかで多少気を使うかなぁ。とにかく範囲魔法でも大活躍な学者サンだけどバラ歌ってる最中にもちょくちょく範囲かけにいってくからバラから漏れるとか…!
【2008/10/13 23:12】 URL | べる #-[ 編集]
>べるサン
数人がかりで釣ってこられるとさすがにアレだけどね!
学者<MP休憩になったら負けだと思っている。
たとえ後衛自分だったとしてもォォヽ(`Д´)ノ
 
バラ漏れも一応気はつかってるんだけどね(;´ー`)
インプとかだと今しかない!っていうタイミングg
【2008/10/14 01:03】 URL | うめも #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


