



ついにやったわー(´∀`)
 
ばじょなっぷでアサルトチケットが必要になりそうなので、それまでに!と
未クリアアサルトシャウトを探しては突撃を繰り返していましたが
レベロス補給作戦だけが見つけられずにいました(´д`)
 
発見しても予定のある時だったりなんだりでタイミング悪し!
追い詰められたおらはとうとう重い腰をあげシャウトへ乗り出すのだった!
はたしてうめもんの運命は!?
 
 

 

 

 
 
・・・はい、見事に応募0ヽ(`Д´)ノ
未クリアのパゲネコを誘って@4でシャウトしたものの時間帯が悪いのか何なのか・・・
と、その時は思いましたが実際はシャウト内容がいけなかったのでしょう。
 
結果として、その後放置してると聞こえてきた募集シャウトにのって
無事クリアできたのですが、ここで悟りました。
 
 
シャウト待ちは、攻略法を調べるのがまんどくさいからシャウト待ちしているのだ!
 
 
実際良く考えてみるとおら自身もそうでした。
シャウトに乗ればリーダーが説明してくれて、はいクリア☆
 
ところが、おらのしたシャウトときたら・・・
 
  
「何らかの移動速度+出来る人 自分でも調べられる人」
 
 
という条件をつけてしまったのですったら!(ノ∀`)
我ながら・・・これはいただけない。
もう出来るだけ手間を省こうという魂胆がミエミエですね(´ー`)
 
一度経験して、自分自身ではもう内容を把握していたので
アサルトチケット消費を出来れば1回ですませたかったんですネェ・・・。
知り合い同士ならいざしらず、野良で初挑戦者複数の1回クリアというのは無理に近い!
というわけでせめて地図だけでもネットか何かで確認できる人を、と思ったのです(´д`)
 
 
嗚呼、なんて往生際の悪いおらでしょうか。
自らシャウト募集するなら腹をくくれと。
1から10まで説明して、複数回いくつもりでやれと。
嫌ならおとなしくシャウト待っておけってなもんですよね!
 
 
ええ、そんなわけで全力で待ちました。
 
 
いや~、余計な条件の全くない募集でも知識のある人の参加があるもんです。
そう、このおらのようにな!
 
・・・。
 
・・・はい、んでようやく本題へ(;´ー`)
結局2回やって無事クリアしたというわけですが、おらったら
なんかこのレベロス補給作戦を掴んじゃった気になってしまったのですね。
 
ちょっとクリアできたからって調子に乗ってホイホイこんな記事を今更書いちゃう。
というのも、なんか過剰にハードルが高いと思われていると思ったからなのですよっ。
ここは誤解をといてあげなければいけない!
 
 
別に移動速度装備を山ほど持たなくていいんです。
食事のポイントとか細かく頭に入れなくていいんです。
 
 
 
ただその攻略パターンの条件として、
 
・6人攻略であること
・寝かし出来る人が3人はいること
・サポシにすること

 
というのはありますがっ。
アサルトの仕様はこちらで
 
 
しっかしこれは、一般的(?)攻略法な
「忍を入れて突入は夜間で一人マラソンで他はパウダーブーツ複数もって・・・」
というような制約よりも楽な気がしやす。
 
夜間を待たなければならなかったり
マラソン役は経験者のお手伝いでない限り、地理把握の点から危険でもあり
アイテムの事前準備で時間がかかったりと
やる前からウェ~(´д`)となりますからねっ。
 
 
そこでこれ!
 
マラソンのプレッシャーもなし!
荷物の準備不要!
説明後すぐに突入できる!
 
イヤァ~ステキ!
 
 
さてその方法ですが、まず全体の注意点として
 
・NPCを見分ける盾の種類の呼称と認識を統一しておく
   A「イボイボ満腹!」 
   B「おk!じゃあバックラーに渡す・・・ってあれ?満腹?」
   A「イボイボ渡したってば」
   B「イボイボってスパイクのことかと^^;」  ・・・というのを防ぐ
 
・6人全員がきちんと発言して情報交換に参加する
   C「東トゲ終了! あとどれまだ?」
   D「    」
   C「金渡してみるか・・・。ってもう満腹だったのかYO!」
   D「    」                       ・・・という無駄を防ぐ
 
・食事を受け取る際にちゃんと貰えているか確認する
   複数PCが同時に受け取れず、再取得に少しラグがあるため
 
 
以上を踏まえて
 
1.寝かせ持ち(赤が望ましい?)ともう1人で2人組x3を作る
    基本ペアで行動。
    とんずらのタイミングは進路クリアで長距離な場合に使う。
    未進行方向でイモにぶつかる恐れがある場合はがまん。
 
2.南西から(どこからでもいいかも)ペア毎に別々の盾への補給から開始
    最初の補給だけ、突入前にどのペアがどの盾かを決めておく。
    一箇所が終われば以降はペア毎に分散するもよし一緒に行くもよし。
 
3.どうしようもなく邪魔なイモだけはすぐ寝かせていく
    出来るだけ自分が寝かせた敵だけを相手にする。(1人につき2匹程度まで)
    あれもこれも手を出すと後半にぼこられ死の危険。
 
4.NPCに食事を渡した後はすぐ話しかけて場所・盾・満腹or空腹3点を逐一報告
    
 
・・・という方法で何事も無くできたりします。
大抵、寝かせ役一人につきイモは2でおさまるのでどうという事は無い!
寝かせ出来る人が増えるほどもっと楽になりやす。
そりゃもう移動速度アップアイテムがあるに越した事はありませんが必須でもない、と。
 
後は、東へ行くときはペア2組がいいかも(イモ遭遇率高)とか
芋を触らずに出来る方から補給していくとか色々気を利かせてみても成功率アップ!
 
 
この作戦のポイントは、最初から最後まで6人で補給し続けられるということ!
アイテム使用や食事ポイントをきっちり頭にいれる必要がでてくるのは
マラソンに人員を割いているためでもあるような気がしたりしなかったり。
 
 
野良で主催するとして・・・
 
2回やる前提でやりましょうъ(`ー゜)
1回目はメンバー全員が地理を把握すること、実際に感じを掴む事を目的に。
あわよくばクリアを・・・という感じでっ。
 
また、中には「ちょっと難しいくらいだろ?取り合えずさっさと行こうぜ!」
という風に、油断しまくりな人もまじる危険があるので
はやる連中を抑えて説明を最後までやりきるという事も重要ですね(´ー`)
 
 
この方法ならお手伝いさんも、普通のアサルトと同じで面倒くさくないでしょうっ。
昔の難しかった頃の印象が根強い人の説得は厳しいかもしれないですg
 
 
 
※おまけ※
 
という訳で大尉に昇級したおらにパゲネコが
「これでうめもんも大佐か」と、素で間違えてきて
その発想は無かったナァと妙に感心してしまったのでネタとして頂いた。
そしてエインヘリヤル後のLSでどんな反応が返ってくるか試してみた。
 
 
taisa.jpg
 
 
素で間違えてると思われたカモシレナイ。
たはー(ノ∀`)
 
 
・・・ハッ(゜口゜
 
まさかパゲネコも実はネタで・・・いやそんなまさか・・・


 
↑(屮゚Д゚)屮 ・・・・・・・
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム




大佐だったら真っ赤なジョブで三倍のスピードで走り回ってみたり
大尉だったら金色のロードキュイラス一式を着てみたりと
同じ人物で二つのネタを使えてイイですね

・・・え?違っ?
【2008/09/11 14:05】 URL | ジェラ #RWLNmTs6[ 編集]
ええ、素だと思っていました( ゚Д゚)y―┛~~

と、おめでたうございます!!
【2008/09/11 16:25】 URL | 槍黒 #GCA3nAmE[ 編集]
大佐って大尉より上の階級だったのか。
しらなんだしらなんだ。
【2008/09/11 18:35】 URL | ちょろ #-[ 編集]
>ジェラサン
真っ赤な装備で真っ赤なチョコボに乗って
通常の1.5倍のスピードがおらの限界です(:´∀`)
ハッ、そうか!おらはホントは大佐だけど事情があって今は大尉というわけなんですね!
 
>槍黒サン
また懐かしいHNで・・・(´ー`)
け、計画的天然なんだから!
なんでもかんでもわざとなんだから!
か、かんちがいしないでよね!
それとアリガトウ!
 
>ちょろサン
えてして男の子は成長の段階で
軍人階級の仕組みを把握してしまう作品にであうのです(´ー`)
大佐の上には准将やらなんやら・・・ってキイテナイ!?
【2008/09/12 02:10】 URL | うめも #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


