



にゃーにゃー。
 
実際にはにゃーにゃーいいませんが擬音?でにゃーにゃーいっててカワイイ。
どうでもいいですが一瞬、後ろの人の種族がわかりませんでした。
こ、これが噂の神取忍フェイス!
 
 
さて・・・カンパニエの勲章維持がまんどくさくてもうだめ寸前です。
 
緩和される次回のアップまではなんとかもたせないと・・・(´д`)
未だに欲しいと思える戦績アイテムはありやせんが
もう既に要5万ポインツとかなってたりするのでこの先6万7万となるのは必定。
しかしまさかこのままダッシューズ用のポイントで終わるのはやめてよねっ。
 
 
ところで・・・
 
このカンパニエでちらほら聞いた事のあったイナゴという存在。
おらは最近カンパニエを始めたので何なのか良くわかっておらず
 
「あ?イナゴとかシラネェ!行動統制されてたまるかよォ!」
 
とか思っていたんですが、カンパニエに慣れてきて
イナゴという言葉が生まれた理由がわかってきやした。
 
イナゴとはいわゆる
「タゲ持ちの人に何の補佐もせずただ殴るだけ」
な存在の事をさすようですが、ぶっちゃけこれは仕方ない!
 
確かに一人で悠々とソロをしている所へ人が増えれば敵のWSも増えてイヤーンです。
特にスタン付きのWSを連発された日にゃあ、HP半分くらいで維持しているりゅーさんに
とってみればUZEEEEEEとなる事もありやす。
 
そんな時ケアルをくれて、おお!人間もまだ捨てたもんじゃないな!と思ったら
NPCだったりすることばかりですが、まぁ仕方なす。
 
 
そう、仕方ないのです。
 
 
 
何もカンパニエに限った話ではないですが
そのコンテンツの仕様をきちんと把握して、真剣にやってる人ばかりではない!
 
アイテム狙いのような固定系のコンテンツではモチロン真剣に。
しっかし、ビシージやカンパニエのような大衆系コンテンツでは
てけとーに流してプレイする人がホトンドじゃないかと思いやす。
そういう「気軽さ」がウリですからね!
 
それに、イナゴしたくなくてもイナゴ状態になってしまう事もあるっ。
稼ぎたいジョブが補助不能だったり、タゲを取ってしまったらソロできないとかっ。
 
なのでイナゴは仕方なす(´ー`)
 
 
また、カンパニエに関して実際にネットで調べると
どの行動が何ポインツという感じで細かく検証されてたりしますが
それを調べて頭に入れてプレイしている人なんて少数でしょうねぇ。
 
なので「××してはいけない、意味がない」というセオリーがあったとしても
それを知らない人にとっては知らないので仕方が無い!
知る者からすれば無知は罪ってなものですが、仕方ない!
 
嫌なら教えてあげませう。
教えるのがマンドクセなら諦めて愚痴らない。
そういうもんさ。
 
 
 
しかあああああし!
 
 
逆に、仕様を逆手にとってイヤラシイ事をする輩はいけませんね!
おしりぺんぺんです。
ついでにもう一回おまけでぺんです。
 
個人的に歌パニエってやつはドウデモイイ。
進んで堂々やる人、コッソリやる人、毛嫌いする人と色々いますが
おらは本土決戦でない場合はどうでもよいよい。
 
ただ、本土決戦の場合は困るっ。
用のある場所へ行くためにリトレースで飛んだらカンパニエ中な時、
エリアジャンプNPCが消えているのでさっさと終わらせたいというのに
ダラダラとのんきに歌いおってからに!
ちょっとこっちへ来て殲滅に手を貸せと。
 
歌い手集合地に敵を持っていってMPKとかする過激派もいるとか。
まぁおらも一度・・・。
 
 
ある日おらは、タグを付け忘れて敵になぐりかかってしまいまひた。
ポイントも貰えないわ死んだら経験値ロストだわいいこと無し。
そんな時に限ってフリーな敵をゲットしてしまっているっ。
 
奴は死ぬまで追ってきます。
ダッシュで間隔を離してその隙にタグ取得中断回避を狙うおらでしたが
そんなに間隔を空ける事もできず歌パニヤーの集まるタグNPCの所で中断→死。
その時点で気付きやした。
 
こ、この状況は・・・
おらがまるでMPK目的で敵を連れてきたみたいじゃねぃか(゜口゜
 
ちがうんだああああと心の中で叫びながら
まぁこんな所で褒められた事をしてる訳でもない人々だしまぁいいかとか
鯖スレでMPKリストとかいうのが作られて名前が載ったりするのかとか
色々ドキワクしていると誰かが他へ連れて行ってくれました。
良かった良かった(´ー`)
 
 
って前置きが長くなったけれども
おらが最近、カンパニエで身をもって初めてかちーんときたのが
どこからとも無く現れてトドメをかっさらっていく輩あああヽ(`Д´)ノ
 
たまたまということもあるし、多人数で殴りたおしてる場合も仕方がないっ。
しかし観察してみるとどうもあれは常に狙っている。
トドメにも別に高ポイントが付くという仕様自体がアレなんですが
ソロで長々とやりくりしてきてようやく・・・!という時に横からすこーんとWS。
ねぇ奥さん、これはもうぶちぎれですよヽ(`Д´)ノ
 
じゃあ最初に手をつけた人意外はトドメをさしちゃだめなのかとか
何割から参加していればトドメをしてもいいのかとか
そういった事ではないのです。
 
狙っておいしい所だけをかっさらおうとするその姿勢だ!
 
 
フゥー・・・。
 
勲章維持プレイをさっさと終わらせて他の事をしたかったというのと
奴がエル♂侍だったというのが珍しくおらをご立腹させてくれおったんですすいません。
同じエロヴぁーんとして、侍の力をそんなことに使うんじゃないっ。
TPが溜まってしまってもあえて自重するべき時もある!
 
 
・・・・・・と、おらは思います(´∀`)
結局、全てはどうするも本人の勝手ですけども!
何をしてどう思われようともっ。
それがMMO、というかリアルでも同じですねェ。


 
↑(屮゚Д゚)屮 ・・・・・・・
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム




アルタナ入れてない私が来ましたよ(´ー`)
イナゴってそういう意味だったのかー。

>知る者からすれば無知は罪ってなものですが、仕方ない!

俺・私はこんなにがんばってるのにアイツは手抜き(ズル)しやがって許せない!っていうの。
わからなくもないけど悪意なし・無知はホント仕方ないんだから「仕方ない」って許せる度量を持ちたいものですねェー。

あと、自分がやられたら嫌な事は人にもするな!ってばっちゃが言ってた。

私はジョブにそんな愛着はそんなないけど
やっぱ同じ種族・ジョブが「これだから○○はー」なんて思われたらイヤだし
気分イイものじゃないねっ

ふぅー、たまには長いコメントも書く!!


【2008/09/01 20:58】 URL | べる #-[ 編集]
あーこの過去サンドのイベントでもタルだけ違ってたみたいですヽ(;´Д`)ノ
噂の踊り子さんを見るのに入れてくれたエルさんが、見えにくいと気をつかってくれたのか、丸テーブルの上に私を乗せてくれてたみたいでした…
土足だったのに(;´Д⊂)
【2008/09/01 23:15】 URL | めいぷる #-[ 編集]
>同じエロヴぁーんとして、侍の力をそんなことに使うんじゃないっ。

同意。俺はハゲガルカでしたが、お気持ちは分かります。侍である限り卑怯な行為はもっとも恥ずべきことであって、正々堂々とした言動をしなければならないはずだっ!!。
【2008/09/02 06:18】 URL | 通りすがりの元ハゲガルカ #-[ 編集]
>べるサン
新PCマダー?(´∀`)
おらも気分によって余裕が出来たり出来なかったりだけどねっ
どんな時でも絶えず余裕をもてるようになりたいナァ
火がついて燃えていても黙って燃やされていられるような。
おや、違いますか。
人気ジョブになると変なのが集まってくるというのは宿命さ・・・
 
>めいぷるサン
なあああんとまたしてもタル優遇!(?)
ほほえましい光景じゃないか・・・(´∀`)
しかしあそこに乗るとなると結構違和感がありそうな・・・
きっとうしろの客に「最近の子ってどういう躾されてるのかしら・・・」
ってヒソヒソ言われてる事間違いなし!
 
>元ハゲガルカサン
ええ、そうですそうですとも!
正正堂堂、騙し討つべきなんです!
後ろから不意打ちなんてもってのほか。
・・・そう考えると侍は結構矛盾したジョブかもシレマセン┐(´∀`)┌
【2008/09/03 01:22】 URL | うめも #-[ 編集]
>正正堂堂、騙し討つべきなんです!
>後ろから不意打ちなんてもってのほか。
>・・・そう考えると侍は結構矛盾したジョブかもシレマセ
>ン┐(´∀`)┌

 それはシーフというサポートジョブがあってこその話ではないでしょうか~。つまり侍が矛盾している訳ではありません。それに侍の成分とシーフの成分が混同しているのならむしろ自然な姿かもしれません。
 とはいえ、ジョブイメージとプレイスタイル、言動をそこまで関連付けるな~って言われたらおしまいですけどね。あの行動も侍であろうがなかろうがやる奴はやるでしょうし。結局はその場で文句言うか止めを刺されないように注意するかしかないですな。
【2008/09/04 05:44】 URL | 通りすがりの元ハゲガルカ #-[ 編集]
>元ハゲガルカサン
ちょっと!ちょっとちょっと!
冗談ですので本気になさらないよう・・・(´∀`)
わかりにくかったですかすいやせん!
前から後ろから不意も騙しもしまくりですYO
最近はそのまま盾になるサポ忍が多いですが(´д`)
【2008/09/05 00:49】 URL | うめも #-[ 編集]
>「タゲ持ちの人に何の補佐もせずただ殴るだけ」
な存在の事をさすようですが、ぶっちゃけこれは仕方ない!

仕方なくないですね。あなたもムカついてるじゃないですか自分が守りに必死でイナゴがトドメをもっていくことを。ソロで一人で敵を倒したことがあるなら分かるでしょう?どれだけ時間が掛かるか。ソロやりたいわけじゃなくイナゴが塊で動くからソロやってるように見えるんです。全ジョブ補佐できないんでしょうか?レベルが低かったら補佐できないんでしょうか?イナゴが大群で来た場合この人数なら個々がケアル、アビ飛ばしてくれたら雑魚相手に盾が死ぬことないんです
飛ばした相手がタゲられるなんてことはあまりないです。タゲられても盾がすぐとりかえせるはずです
あなたが盾で補佐ない場合どうでしょうか?イナゴきたら即死にますよ?
イナゴは叩くだけですしかも全力で!盾やったことないんですかね?ナをやったことある人はこちらが気付く前に即ケアル飛ばして来て一緒に殴ります。なんの補佐もせずダメージを叩き出してとどめを狙う、その間必死に攻撃に盾は耐えようとします。アーススタッフに持ち替えないとヤバイなんてことも。どうでしょうか?気軽にやっていいです気軽に自分もやります。

赤が二刀流で速攻一匹を倒しても魔法を詠唱しないなら稼げないです。盾が攻撃装備してアタッカーと一緒に殴ってたって儲からないです
みんなが気軽に自分のことだけ考えてたらアタッカーなん儲かりにくいですよ。魔道士がいるから盾がいるからギリギリバランスがとれるんですよ。人少ないならなおさらです
リレピ買え、死ぬだび呪符もらえなんていえないでしょう
大人数で叩いてどれだけ経験値が稼げるんでしょうか?インプを7人とか10人が叩いてなんぼのもんでしょう?
ソロで始めたばかりの敵を猛烈にやってきて叩き始めます・・
そしてタゲを取り後ろもむかず納刀もせずオートアタックシステムに任せて死にます・・・・
なにこのコント。離席なのと疑いたくなります
上のはイナゴ行為ではないですが勢いに任せて来た例です
イナゴの特徴はいろいろ状況を見極めきれないことだと思います。
私の理想としてはやはり状況によって協力しあうことです。人数少ないサーバーならそうしないと成立しないはずです。ナは片手剣盾で挑む、そこから低レベル、アタック、魔道士とやれると思います
盾なし時、人数がいても全滅かも知れないですがアタッカーが協力すれば○かもです。どの道補佐しないなら一人ずつ死に全滅だと思います
体験上ですが攻撃オンリーの塊で動いてももうかりません。廃装備だから(笑)
上のような形をいくつかつくることでもうかっていってるように見えます
気軽とはどういうことか、死なないことそして長く安全に叩ける状況だと思います。補佐なしだと塊しかないですね

だいたいカンパニエは転戦に継ぐ転戦でせかせかしがちです。ぼくはその中でいかにエリアを変えずいかにタゲを変えないかを一番大事にしています。(ただテンポの速さについていけない故にですが)
どこのサーバーにも塊で動くのが嫌いというひとがいるとおもいます。そういう人たちに付き、援護補佐いれながら「後ろ気をつけて!」と注意しタゲ誘導したりとまったり一戦に時間を掛けたいのです。気軽に円滑にやりたいですね
わたしはいつも盾役ですが攻撃スタイルにするよりも盾などを装備した平均的でも攻撃重視というスタイルが一番時間平均稼げると思います

最近はイライラしてこう思う時があります
わたしが気軽にやるとすると赤ですからタグ受ける→何故か戦場は死体たくさん→インプ発見!→殴る→他のインプを探す

壁殴りの場合
壁殴る→敵POP!→事前に分かってたので問題なし。逃げる→戻る→死体たくさん→インプいる!→殴る

ソロで殴る→誰かきた→あ!、タゲ取った!→危ない・・・→死んだ→次いこう^^

彼らは管理者さんがいうよう気軽になにも考えずやってると思いますがその分行動が軽薄でわたしから見れば補佐する必要なしと判断しています。もちろん放置です。同じことするからまた。他人のレイズありきでの参加なのかな?・・・

気軽にやるのもいいですが死体処理は他人ということを理解してもらいたいですね
わたしも限られた時間の中で一番効率いいやり方でやってるつもりです
初期のころは敵は強かったですが支援に次ぐ支援で死体は残りませんでした

人にどう思われようが確かに関係ないでしょうが決まった時間決まった人と毎日顔を合わせるなら気持ちよくやりたいですね

ちなみに死体を
惨々無視した結果少し避けられるようになりました。今までずっとレイズしたりケアルしたりしてきたのに・・
レイズは義務ですかね?
イナゴ多いところ死体多しなんですよ
なにが一番効率がいいか考えたいですねそして常識あるプレイをしたいですね
【2008/11/12 14:42】 URL | ガIIIは予想外 #ENvXJ/Og[ 編集]
>ガIIIは予想外サン
ちょ、長文でのご意見ありがとう御座います(゜口゜

お気持ちはわかりやす。
効率派で目的があってキッチリ稼いで行きたいプレイヤーにとっては理解しがたいかもしれませんのう。
逆に適当プレイヤーにとっても、いちいち効率を考えてやるのは理解できないでしょう。
これはもう楽しみ方の違いなのでどちらが正しいとかではないと思われます。

ガIIIは予想外サンのように、せかせかと少しでも多くの経験値を求めるプレイヤーもいれば
のんびり適当に1エリア1000弱でも稼げたらいいやというプレイヤーもいます。
前者にとっては後者は障害となって邪魔に感じるかもしれませんが、後者にとっても前者はうるさく邪魔に感じるでしょうねぇ。

さて仕方なくないとおっしゃるならば、どうやってそれを適当プレイヤーに実践させましょう?
ムカっと来る事はあってもそれは仕方ないのです。
これこれどうこうしる!と思うことはあっても参加者全員にそれを習わせる事がはたしてできるでしょうか?

どうしても我慢できない、効率的に自分が常識と思っている事を浸透させていきたい!というのであれば
開始時に毎回シャウトで決まりの5か条とかを流していくしかない気がしやす。
それでも適当プレイヤーにとっては知ったこっちゃないはず。

なので、もうカンパニエとはそいういうものだと思って納得するしかなし!
という訳で、仕方ないのだと思います。

あ、後レイズは別にしなくてもいいと思いますよ(ノ∀`)
どういう行動をしたら死ぬ、レイズは必ず貰える訳ではない、と学習するのも肝要かと存じ奉りあげまして候。
【2008/11/13 14:02】 URL | うめも #-[ 編集]
ちなみにとどめ狙いは

トドメイナゴっていうんだっけか?w


【2008/11/14 16:47】 URL | しぇり #-[ 編集]
>しぇりサン
その名前は初耳だ(゜口゜
【2008/11/15 01:53】 URL | うめも #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


