


 
あ?
 
見てンじゃねぃお(;^ω^)
 
 
・・・っというわけでぇぇぇぇ学者熱、再燃!
一度力尽きはしましたが、前とは違った別の視点から楽しさを感じられるようになった!
 
以前はねぇ・・・あまりに黒寄りなスタイルを追求していたために
コリブリという壁で挫折してしまったのでぃす。
 
前衛ひゃっほいしていたコリブリが、まさかINT激高の精霊泣かせな敵だったとは・・・。
 
 
そんな折、おらは75での学者に目をつけました。
元々生息数が少ない上、範囲スキン士として中々光るものを感じ
現在の計略魔法はアレなようですがこのままで終わるはずも無く
今までに無いアビを駆使する、これからが楽しみなジョブであると!
 
加えておらは黒が65という中途半端なところで終わっているので
精霊の出来るジョブもあってもいいかなぁ~どうせなら世に溢れる黒より学者だなぁ~と!
 
スキルB+といってもAFで+15!
メリポもあるし、よほど格上でもない限りいけるさきっと!
 
相変わらずエル♂学者AFのPCは見たことがないので新鮮でイイ!
街で見るのはコギャルやハリーポッターだけだしね(´∀`)
 
 
とまぁ75での学者を考える事で過程には目をつぶろうと思ったわけですが
墨プレイから一歩引いてみれば、また別のものが見えてきたじゃないか!(゜口゜
 
 
 
別のもの・・・それは。
 
 
学者はパーティを支配できてしまうのだァァァーーッ!
 
 
ゲェェーーーッ!(゜口゜(゜口゜(゜口゜
  
 
 
・・・ごるぁ!
そこ、イタタな人間を見るような目で見ない!ヽ(`Д´)ノ
 
いや奥さん、これほんとほんと。
コッソリ教えちゃう。
 
 
今まで白やってたり赤やってたり、後衛ジョブっていうのは
何かと前衛のおもり的な感じなのは常々皆さんも感じていると思いやす。
 
でもそれは白の場合、PTのHPであり
赤の場合、敵の弱体であり、リフレマシーンであり
詩人の場合、PTの強化であり
1部分に過ぎなかったのですねっ。
 
リフレやヘイストになると、個別にかけるせいか、どうも奉仕感がして楽しくありやせん。
 
 
ところが学者ときたら!
 
リジェネ駆使で回復効率化は白の時にやっていましたが
それを範囲にしたり少ないMPでケアル4したりと更に効率よく回復をしつつ
AFと属性杖の併用で赤並みの弱体能力ときたもんだ!
レベル58現在、サポ赤では範囲エン、サポ白では範囲スキンでPT全体を管理!
 
ちょっと様子見でほれ、パラスロウを入れないで見てみると・・・?
被弾が増える増えるっ。
・・・まったくしかたねぃなぁ(´∀`)
 
詩人様がいるとメイン回復が自分一人としてもMPが余ってきます。
そんな時にハイコレ、精霊魔法
 
いや~そうなんですねぇ~ここで出てくるわけですねぇ~(´∀`)
ここでレジレジの精霊とかだとみっともないわけでっ。
 
学者なら!
INT装備をそろえちゃって、そこもイイ感じで一押しする事ができる!
 
 
面倒なヘイストリフレをせずに、別の形で同様の効率アプを果たすわけですъ(`ー゜)
まぁしかしグリモア切り替えや戦術魔道書使用がめんどいという人もいるかもしれませんg
 
何故かおらは凄く楽しいのは何故だろう・・・(´ー`)
言うなれば、PTをチェスに見立てて動かしているような錯覚・・・妄想?
 
・・・おら頭おかしい?コレ病気っ?
  
 
まぁなんでもいい!
とにかく、軍学者という設定ばりのプレイをしている気になれるジョブだったんだYO!
 
 
ただ相変わらずの敵はメインサポ問わず、踊る人(´д`)
ドレインサンバは追加効果であって追加ダメージでは無いという事が
あまり知られていないのでしょうかねぇ~。
 
ドレイン分のダメージが余計に発生しているわけではないんですよーーと
いちいち説明するのも、「そんなにエンがしたいんですね^^;」
と思われるだけぽいので見過ごすしかありやせん。
 
回復充分なら、殲滅速度アップを選ぶぜ!
ってだけなんですがのう(´ー`)
 
 
がしかし!
パーティの影の支配者はそんなことでは慌てない!拗ねない!
範囲エンなんて数ある手の内の1つに過ぎないのだからっ(´∀`)
 
いやぁ~以前までのおらは学者を全然わかってませんでしたね、ええ。
レベルが上がるほどやりがいが出て来るゥ~(*゚∀゚)=3
 
 
自ら敵をガンガン削って切り開くのも少し食傷気味なおらには新鮮ですはい。


 
↑(屮゚Д゚)屮 ・・・・・・・
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム




ちょっとぉ、エル♂学者AF姿、ちょっとカッコいいじゃないすか!!

学者は軍師だってのは、すごく同感!
どこかのBlogで、裏の黒PTに配置された学者が、黒たちの力を底上げして送り出す様を

『白のグリモア→女神降臨の章→吹雪の陣→黒のグリモア→精霊光来の章→虚誘掩殺の策、と黒部隊に一斉にエフェクトが出た後同じ魔法を唱え始めるのは、まさに「軍師」って感じで超かっこいいです。
久々にオープニングムービーのタルタル黒魔団の詠唱シーンを思い出しました。』

と表現していて、ウワーめっちゃかっこいい!って思いました。
以前裏に学者を配置したときは、完全に黒と同列の行動をしてもらって「黒の役割を学者でもできるかな?」って観点で見ていたのですが、学者の真の役割は決して黒の代役なんかじゃないんだな、って思ったんですよ~!

その他にも自PT他PT関係なく高位プロシェルを配れたり、範囲グラビデができたりと、汎用性の高いジョブですよね!

自分の学者はまだ12歳ですが、うめもん学者、いやうめもん軍師の活躍日記期待してます!
【2008/08/15 16:47】 URL | ちょろ #-[ 編集]
楽しそうでなにより(´∀`)

しかし今回はちゃんとやまびこ持ち歩くように!
じゃないとバラード歌ってあげないにゃん^^
(バラなくてもいいって言われそうd)
【2008/08/15 19:44】 URL | べる #-[ 編集]
わたしも今、学者を上げてるところなんです。
学者おもしろいですよねぇーヽ(*´∀`)ノ
まだ49なので範囲スキンはできないんですけど、敵の弱点に合わせて範囲エンをかけるのが楽しいです!

机上演習で誰の手も煩わせることなくMP回復できちゃうのもいいですよねぇー。
属性杖を持てるようになったら、もっと精霊魔法も撃ってみようと思います。

PTの状況を見て回復も弱体も強化も攻撃もできちゃう学者は、まさに黒幕ですねΨ(`∀´)Ψ
【2008/08/16 18:23】 URL | ひまり #-[ 編集]
↑↑↑

すみません(;><)
いきなり本題に入っちゃってご挨拶が抜けておりました。

はじめまして!ひまりと申します。
これからもちょくちょく読みに来させていただきますね!

あと、わたしのブログにリンクを貼らせていただきました。
【2008/08/16 18:30】 URL | ひまり #yPgEYuDw[ 編集]
>ちょろサン
AF、ナカナカ気に入りやしたぜ(´∀`)
ただちょっと胴が優秀で脱げないのが悩ましい所・・・。
エラントでINTあぷできない!できにくい!
 
そのシチュエーションはまさに学者ならではですね!
その後自分も精霊で参加しちゃったりなんかしてへ! 
学者は黒や白の代役で収まるのも黒幕になるのも己次第かもしれまへん。
・・・なんてまだまだ駆け出しのワカゾーが知った風な事をいってみr
 
 
>べるサン
楽しいねぇъ(`ー゜)
58ともなるとAF効果で?コリブリにもあまり精霊がレジられなくなったり
ドレインアスピルで吸い放題だったりでMP尽きなかったなぁ~
それでもバラードは神!
なんとかMPをもたせてるのと潤沢に溢れているのとは精神的に全然ちがうしねっ(´∀`)
 
 
>ひまりサン
はじめますて!
こんな辺境ブログへようこそっ。
リンクありやとです!
そうそう、机上演習はいいですよねえ(*゚∀゚)=3
MPがへこんできた~・・・と見せかけて~~~?
残念!ガッツリ回復するんだなこれがーーー
というなんか良くわからない楽しさがありますね(´ー`)
50になるとチャージが3になるので更に動きやすく!
 
学者ネタがどうなるかわかりやせんが
思い出した頃にまた来てくださると更新されてるかもしれませんすいませn(ノ∀`)
【2008/08/17 02:14】 URL | うめも #-[ 編集]
なに~?(´・ω・`)エルのAFかっこよくて嫉妬!
私はちょうど学者は60ぴったりでとまってます(´Д`)ヾ
AFスカートはきたかったなぁ…
【2008/08/19 21:08】 URL | めいぷる #-[ 編集]
>めいぷるサン
げへへへ!
60は丁度AFも着られてひと段落してしまうしねぇ~
しばらく飴も無くNEXT経験値だけが・・・ってジョブも多いけど
学者は魔法があるお陰でまだまだひと段落しないなぁおらは(´ー`)
タル♀はスカートじゃないのか・・・(゜口゜
【2008/08/22 20:42】 URL | うめも #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


