
今、密かに話題の(?)アシュタリフ号BCに行ってきました。


すぐに行っていれば一日に何回も出来たのに(´д`)
口惜しやっ


というのも、このクエはアトルガンミッションをある程度
(まんまアシュタリフ号BCクリア?)まで進めた後
ナシュモのNPCにアトルガン貨幣をトレードで受けられるクエで
一つクリアする毎に受けられる内容が3種類まで増えます。


おらの目的は、弓道着計画のために素材を奪取せねばなりません(´ー`)


まずは先日に一回目の「アシュタリフ号威力偵察」から。
噂では「結構難しい」「雑魚がいぱーいで青魔道士がいいらしい」
という風な事を耳にしていたので不安ながらも青/忍で出発。
構成は忍モ戦青黒白でした。


何やらBCの内容は、わらわら雑魚インプ・ふぉもるが沸き
合間にボスインプが嫌がらせ(グラビガ、パライガ等)をして去っていく
雑魚をシマツしきるかボスを倒すかでクリアになる様子。


とりあえずクリア最優先!って事でボスは放置作戦に。
ありったけの範囲物理青魔法をセットして、いざ!
・・・と、実際やってみると誤算がッ
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

日が暮れるのが早くなりましたねぇ


夜の明かり好きなおらですが
夕暮れ好きでもあるので少しさみすぃ




さて、海NM活動の続きを先々日やってきたわけですが
今度は前回にとったトリガーアイテムでのNM戦。


まずはル・メトの園でゴラホチップ12個がトリガーのNM
Jailer of Fortitudeです。


・・・・・・読みにくい。
ふぉ、ふぉ、ふぉーてぃてゅで?


・・・ドロップアイテムからすると"ふぉーててゅ"のようだ。


さてこのふぉーててゅ、ナイト/モノマネ師な様子。
ゴラホ(ミラーボールのような敵)が人型に変化した外見で
お供の雑魚ゴラホを2体連れています。


雑魚をシマツしてしまえばモノマネ機能は停止するのですが
ナイトタイプという事もあり、近接物理が全く効かないといっても
過言ではありません。




ま た 黒 万 歳 NM か っ
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

前編からの続き※


2002年5月某日
しばらく悶絶した私は、今出来ることは無いか考える。
こうしていても始まらない。
モノが届けばすぐ始められるよう、色々決めておかねばならない。


まず、キャラクターをどうするか。
普段のRPGの場合、私は主人公=自分とする事が多いため
当然名前は今までのリアル・ネット共通のHNである"Umemo"に即決。


種族は見た感じ、平均、攻撃、敏捷、耐久、魔法の5タイプの様子。
魔法にも憧れたが、やはり武器で斬り付けたいという願望でエルに。
同様の理由でジョブも戦士。
所属国はエルといえばサンドリア。
・・・うん、キャラクターはこんなもんだ。


次はどのワールド(サーバー・鯖)で始めるか、だ。
こればかりは考えていても始まらない。
私はここで、例の掲示板にて情報を集める事にした。


すると都合のいい事に、
各ワールドの人数を報告しているスレッドが!
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

本日は、ドロップ品が追加されたという
ビシージの【ボス】NMを拝んできました。


以前にトロールの【ボス】にはフレンド繋がり集団で
挑戦した事はあったのですがあと少しで敗退(´д`)
その後LSでは倒したそうなのですがおらは出席できずでした。


今度はマムージャだ!って事で新生で出撃!
ビシージの【ボス】がいる場所はカギが3つ必要な扉の奥で
まずは足りないカギを取ってからいざ突入っ!


しっかし、トロールの扉付近の道中は火山という環境もあってか
RPGのラストダンジョンのようでワクワクしたんですが
マムージャときたら、メリポをしてる横に普通に扉があって
普通にぽつんと”Gulool Ja Ja”さんがいらっしゃいました(´ー`)


また、トロールは扉から玉座(?)までにも雑魚敵がわらわらいたのに
マムージャときたら何もいません(ノ∀`)
ジャジャさんには威厳というものが無いんだね!
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

フゥー。
久々に熱唱して【疲れました】
でもキモチヨカッタ(´∀`)




さて、良い感じになってきたですが
更にプレイヤーの腕が試されるジョブになった感じです。


え?元々オートアタックでたまに黙想してWS打つだけだろって?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

前述の侍バージョンアップが行われました!


それぞれ実際の使い勝手はどうなのか見ていきましょう。


まず「八双」は、どうやら75の時点で
STR・命中が各+10、攻撃間隔-10%の様子。
ちなみに、サポレベル(37)だとSTRボーナスは+5でした。
命中と間隔はまだ不明・・・。
とりあえずメインで使う分には【やったー!】な性能でした(´∀`)


次に「星眼」、どれほど心眼が持続するものなのか
又、アップ前はAF2脚装備で高確率カウンターだったために
持続するほどカウンターしまくりなのか!?


・・・はい、現実はあまくありませんですた(´д`)
vsコリブリで、心眼持続は2~3回
カウンターにおいてはAF2を装備していても1~2割に低下しているシマツ
は~ぁ。
と、ため息をついたその時!
とんでもない事態が!(ガチンコ風に)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

今日は初めての海NM活動に行ってきました。
SSでもとろうかと思ったのですがとれないっ!?(゜口゜
PC版ではどうやってとるんだったカナ・・・


・・・さておき、海NMといっても空の四神等と違い
何重にもトリガーアイテムが必要になる様子。
そう、トリガーのためのトリガーのためのトr(ry


すごく地味な作業ですた(´ー`)
そりゃ~流行らないはずだ。
今日は第一段階目のトリガーをいくつかとって終了!


個人的に、青魔道士の保険が3000を切っていたので
保険稼ぎうまーでした(´∀`)




それはそうと、現在おらは色んなブログをみて勉強中です。
みんな画像張りまくりですんごぃね~!
SSの時点でつまずいてるおらって一体・・・

来ねぇえぁあおぁおぁおぁああ


2002年5月某日、部屋で悶絶している男がいた。
若かりし頃の筆者、Umemoである。


事の起こりは数日前、FF11のサービス開始当日。
これまでのオンラインゲームでは、無料期間で飽きてしまい
長く続く事のなかった私は、FF11は様子を見る事にしていた。


私は少し気になるゲームがあった場合、某大型掲示板群にて
生の声を参考にしている。
玉石混交、真偽不明の意見が飛び交っているとはいえ
長く利用していると、その中から本当の情報を拾えるものだ。


FF11も同様、当日は皆の反応を見ることにした。
どれどれ、FFといってもどうなんかねぇ・・・?
そんな気持ちで掲示板をのぞく。


「入れた!」「繋がらねええええ」
「HDDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 」
「佐川が家の前を通過していったorz」


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・楽しそう!


瞬殺だった。
輝いてるぜおまいらっ。
私の手はそのままHDDとソフトの注文ボタンへ・・・。


そして数日後、一行目の状態となる。
かつて目にした掲示板住人達と同じ姿がそこにあった。


つづく(゜口゜
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ついに!VUの日が発表されました!


19日木曜の2時から7時までだそうです。
何故「ついに」なのかと言うと、
全国のが待ち望んでいた、強化VUだからなのです!


前回のVUを例えるならッ


刀を持つ時代が終わる、明治維新


文明開化してるジョブもある一方、
廃刀令のごとき有様でした(´ー`)


ですが今回のVUにて!
「八双」「星眼」という新アビリティ、「正正堂堂」の正常化
これはクルよ!きっとクルーーーー
・・・はぁはぁ・・・そんな予感がする・・・するさ!
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ブログ界にやってきました、Umemoです。


さて、何故今さらブログなのか!?
それは、LSめんが「実は昔からコッソリブログをやっていた」
という事が発覚し、じゃあおらもおらも!と、速攻影響されたからです!


(一応、数年前からHPを作って日記だけ乗せようかと考えていた
 時期もあったのですが・・・が・・・
 過去にちょろっと作ったHPの放置っぷりを思い出し、断念。)


でも今はこんな便利で簡単なブログなんてシャレたモノがあるじゃまいか!
って事でそんなキッカケと共にやってみる事に。
htmlやらタグやら、もう綺麗サッパリ忘れてます(´∀`)


溜め込んだネタを腐らせるのも勿体無いので、日記に加えて
ヴァナ・ディールでのエッセイとしてFF11開始から現在まで書いてみようと思います。


略して、ヴァナエッセイ


もっと略して、ヴァッセイ!!(゜口゜


コッソリ更新していくので、コンゴトモヨロシク・・・


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 うめもんの~FF11おんりぃわん, All rights reserved.


